dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、アップしています。

NO.177「みなさんのおかげ」

おはようございます。今日、明日とサンキューデーです。日頃、感謝を伝えられていないクラスメイトへありがとうを伝える日です。いつよ仲よくしている人同士だけでなく、いろんな人へ伝えましょう。そして、3年生は公立高校一般入試出願の日、1,2年生は送る会週間のスタートの日です。それぞれ自分の学年の課題に向けて頑張る時です。”日々成長し続ける”あなたたちの目の前の課題は何ですか?今日もみんなで声をかけ合って、取り組んでいきましょう。

昨日の昼放課、男女ともリーダー不在の中、どんな雰囲気になるかと気にしながら見ていました。結果は、みんなが知っての通り、教室で男女ともが頑張る姿でした。さらに、他クラスからも5組の前に来て、一緒に踊る人がいるではありませんか。これこそ、自分たちからこの学年を変えていこうというパワーが少しずつ伝染していった結果だと思います。まだまだ至らない点はもちろんありますが、自分たちで決めた”日々成長し続けるクラスになる”を有言実行するあなたたちはさすがです。みなさんのおかげで私も頑張れます。そして、みなさんのおかげで、この学年、この学校が良い方向へ向かっています。

 

令和2年2月19日 朝の黒板メッセージ