♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.176「見えないものを取る力」

おはようございます。今朝は寒くてびっくりした人も多かったと思います。この教室に入る頃から雪が降り始め、暦の上ではもう春ですが、冬らしい静かな良い朝だということをしみじみと感じています。そういえば、テスト直しはもう始まっていますよね?3年生1学期に向けて、もう戦いは始まっているのです。自分のやりたいことと、やるべきことのバランスをとりながら頑張りましょう。

昨日、我が家に新しい掃除機が届きました。吸引力がすごく、カーペットをなぞっただけで見たことのない量と色のゴミが次々と溜まっていきました。この掃除機の性能もさることながら、この見えないものをしっかりと気づいて、手元に取ることの大切さを考えさせられました。サンキューカードを見ても、この人はこんなことができる人なのだと、新しく発見することは多いし、毎日のように机の上を消毒していることや掃き掃除に気づいて感謝を伝えてくれる人もいます。目に見えないところにこそ、その人の良さがあるということを考えると、もっともっと、みんなことを”見えない部分でも”感じ取っていかなければならないと思いました。

 

令和2年2月18日 朝の黒板メッセージ