♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.166「時間は止められない」

おはようございます。今日から2月がスタートします。3年生として挑戦する1か月と位置付け、4月からやってみたいことを今日からどんどん試してみてください。必ずどこかでつまずきますので、それを直して4月から頑張ればよいのです。そういえば、学級日誌の金曜5.6限の欄に「とても静かでよい雰囲気だった」と書かれていました。みんなはそれだけ、できることが増えてきたということです。自信をもって、3年生にふさわしいふるまいに心がけて生活していきましょう。

久々に先見です。学年末テストまで9日、送る会まで23日、卒業式まで29日、名古屋班別まで38日、そして2年5組解散まで50日です。勉強に身が入らないとか、演舞・ダンスの練習はテキトーでよいとか言っている人の、いかに愚かなことか。先を見通さず、行動する人は世の中にたくさんいます。そういう人たちに手を貸したり、時には気にせず自分を優先したりすることが大切です。2年5組は4月から先見の大切さを痛いほど経験してきたはずですから、ぜひこの学年の、学校の”リーダー”としてお手本になってください。

 

令和2年2月3日 朝の黒板メッセージ