♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.159「ユース五輪活躍の背景には」

おはようございます。今日でカウントダウンカレンダーが残り40日(41枚)となりました。この40日間は夏休みの長さとほぼ同じです。土日を入れても61日しかありません。気持ちの上で3年生になるという決意があちらこちらで見られる中、自分が達成したい目標を明確にして取り組めるとなお良いかなと思います。今日も期待しています。

今、スイスのローザンヌで五輪が行われています。ただの冬季五輪でなく、15〜18歳の人々の大会です。同世代の人が活躍する中、昨日はアイスホッケー女子が金メダルを獲りました。代表チームが重視しているテーマは2つ。「基礎の徹底」と「世界レベルを体感すること」部活動で言えば、日々の練習の中で1つずつ能力を伸ばしていくことと、プロの姿を見ること、勉強で言えば、予習復習や日々の授業と、問題(問題集や入試過去問)を解くことです。やっぱり大切なことは、世界レベルでもこの教室でも同じなのですね。

 

令和2年1月23日 朝の黒板メッセージ