♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.128「何とかなる」

おはようございます。昨日の事前訪問では、きちんと礼儀正しく、自分の聞きたいことが聞けたでしょうか。たった2日間だけですが、2日間もお世話になる方々に対して一生懸命に働くことが恩返しになります。当日までまだ時間がありますからよく先見しておくように。職場体験のしおりは配膳台へ提出してくださいね。

とうとう明日は期末テストです。今までで一番、計画表と向き合ってきたあなたにとっては勝負の日となります。計画表を書いているからこそ、今日徹夜するなんて馬鹿なことはしないと思いますが、念のため、しっかりと復習して早めに寝てください。かくいう私は、実は真夜中に仕事をする、ということもありました。家で「どうしよう。間に合わないかも」と不安を口にして焦ることもありました。でもそんな時、妻は「大丈夫。今まで何ともならなかったことある?何とかなるもんだよ」と言ってくれました。日頃からがんばっていれば、たとえ予定通りにいかなくても何とか形にはなるます。あきらめず、その瞬間までやり遂げましょう。

 

令和元年11月26日 朝の黒板メッセージ