♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.15『備えあれば憂いなし』

おはようございます。昨日は久々の6時間授業でしたね。お疲れ様でした。今日も上手く起きられなかった人がいるかと思いますが、慣れるしかないですからね。ぜひ今思っていることをノートに書き付けておきましょう。少し楽になりますよ。

早くも1ヶ月後に期末考査がやってきます。多くの人が大切に思っているこのテストですが、同時に入試の準備や部活動引退までの練習が入ってくる人も当然いるでしょう。物事の優先順位をつけるために必要なのが「先見」です。これは、「いついかなる場合にも、あらゆる状況に対処できるように 日頃から備えておく」ことを言います。いつまでに何をすれば良いのか、判断できるよう常に考えて行動してください。

 

令和2年6月9日 朝の黒板メッセージ

体温35.9℃

体重+0.4kg