♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.120「最強の学習習慣」

おはようございます。体調はいかがですか?市内でインフルエンザに伴う学級閉鎖が発生しているようですから、自分の身体を一番大切にしてください。テスト前で、提出物や取り組むべき課題が大量にあると思いますので、6限のテスト計画を含め、優先順位をつけて取り組めたらと思います。

これまでは計画表の全行を埋めるよう指示をしてきました。そして、嫌になるほど何度も何度も計画表と向き合えるよう話をしてきました。今まで何十枚もコピーした人だっていました。今日はこの計画表の使い方を余すことなくすべて伝えます。予告として、2点大切なことを伝えておきます。

①毎日計画表を出すこと。忘れてしまうようなら、学校に置いて帰って、毎朝記入すること。

②"できること"しか書かないこと。理想ではなく現実を書くこと。

詳細は6限に。お楽しみに。

 

令和元年11月14日 朝の黒板メッセージ