♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.75 メリハリのある行動

おはようございます。昨日の6限は、とてもスムーズに進行できました。みんなのおかげだと思います。ありがとう。

来週の13日は、入場行進の例を、1組が実演しますので、また教えますね。

昨日のように、さっと動いて座れる様子を「メリハリがある(つく)」と言います。(語源が気になる人は検索。)

このメリハリをつけるためには事前の準備、すなわち「先見」が必要です。今日の6限には計画が立てられて、その時間に向けて各リーダーがどう準備や声掛けをするのか楽しみです。特に先見係は、5限が何かとか、委員会がいつかとか、いろいろと先を見通してみんなへ教えてくださいね。

 

平成30年9月7日 朝の黒板メッセージ