♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.137「情報をどう生かすか?」

おはようございます。職場体験おつかれさまでした。私が直接見に行けた人もいれば、写真でその懸命な姿を見ることができた人もいました。いずれにせよ、よく頑張りました。まずはしおりを配膳台に提出してください。そこから、どんなことを学んだかを共有したいなと思います。そしてきょうからサンキューウィーク。集会のあと、紙が配られますので、指定された人のことをよく見ること。たくさん見つけたあと、渾身の出来事を1つ選びましょう。

同じ出来事を見ても、何も感じない人と何か感じる人がいます。昨日のお笑い番組を見ていても、それを感じました。今、ニュースになっている出来事を、ただ単に批判するだけでなく、似たような言葉を使って話題に出したり、みんなが体験したことのある身近な例に置き換えてみたりして笑いを取る。プロとして当たり前なのかも知れませんが、物事の見方を“お笑いのため”という視点に変えるという発想はとても勉強になります。職場体験のふりかえり。人権週間活動サンキューウィーク。あなたはどんなことに心がけながらこれらの行事に取り組んでいくのでしょうか。

 

令和元年12月9日 朝の黒板メッセージ