♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.109「あいさつの意味」

おはようございます。今週もまた出張ですので、自ら気づき、考え、実行することを忘れずに行ってください。そのために必要な先見もです。この時期は期末へ向けての準備期間です。もうそろそろ大切なことに気づきませんか?もう小学生には戻れないのですよ。

昨日からあいさつ運動が始まり、このクラスでは提案があった通り「サンキューデー」です。「おはよう」も「ありがとう」も、単に呪文のような使い方しかないかと思えば、全くそうではありません。朝、顔を見て「体調はどうかな」とか「今日も頑張ろう」というメッセージが「おはよう」には含まれていて、お返しの「おはよう」は気遣ってくれたことに対する感謝や相手を敬う気持ちが込められています。では「ありがとう」はどうでしょう?「おはよう」よりもレベルの高いあいさつですから難しく感じるかもしれませんが、同時にいろんなことが見えてくるはずですよ。

 

令和元年10月29日 朝の黒板メッセージ