♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.122「10年越しの悲願」

おはようございます。いよいよ期末テストが間近に迫ってきました。テスト計画表は配膳台の上に提出して、生活のあゆみとは別にしておいてください。週末は計画通りにできたでしょうか。言っていることと行っていることを一致させることが何よりも大切なことです。自分の力を最大限に発揮するための努力を続けていきましょう。あなたならできます。

昨日、世界野球で日本が世界一になりました。特に野球は他のスポーツと違って「勝つのが当たり前」です。だからこまかなミスも許されないし、どんなに劣勢でと必ず逆転しなければならない重圧がありました。最初のピッチャーはそんな緊張感の中、うまく力が出せず、1回にいきなり2本のホームランを浴びました。でも、代表メンバーが揺らぐことはなく、その回に1点、そして次の回に逆転したのです。監督はインタビューにこう答えています。

「選手があきらめない気持ちでやっていたので必ず逆転できると信じていた」

自分を、自分たちを信じる気持ちは不安を払拭するものなのです。

 

令和元年11月18日 朝の黒板メッセージ