♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.123「ゴールを意識して続ける」

おはようございます。今日は月に一度のサンキューデーです。この活動を彼が中心となって始めてから、いろんな人の良いところを見ようという意識や自分も人のために働こうという人が増えてきました。先生に言われて、ではなく自分たちでやっていこうという雰囲気はとてもよいですね。そんな空気を作ってくれているみんなに「ありがとう」今日は私からもサンキューカードが渡せるように頑張ろうと思います。書くだけでなく、言うことも忘れずにね。

昨日、修学旅行のアンケートを取りました。もう半年後です。職場体験が16日後、送る会が99日後、名古屋班別学習が114日後です。あなたが中心となって取り組む行事が続く中で、どんなことができる人になりたいでしょうか。テスト計画表はそれを考えるよい練習になっているはずです。もしも今の時点で、焦ったり自信を失ったりしているならば、今目を向けるべきは計画表です。言ったことを実行に移すためには現在の自分の習慣を知ることです。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば人生が変わる。

つまり習慣が人生を作っているのです。

 

令和元年11月19日 朝の黒板メッセージ