♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

小さなことを大きく捉える

こんばんは。今日は久々に高校の国語の先生と食事へ出かけました。これまでは仕事のことが話題の中心でしたが、今回は家庭も話題に上がりました。

年齢的には家庭をもち、自分の時間を割いて子どもの面倒を見たり家事をこなしたりということが当たり前になってきます。その中で些細なことも気になってストレスを感じることがあるという話はとても共感しました。(断っておきますが、今ストレスを感じながら生きているということではありません。その気持ち分かるな、というニュアンスです。)

年齢とともに話題が変化していく。だから同世代の方と話すのも、異世代の方と話すのも両方大事なことなのだと改めて感じた瞬間でした。

 

平成30年8月22日 夏休みあと12日 夜のつぶやき