♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

学習会

こんばんは。今日は午後に学習会がありました。高校では補習が当たり前ですが、中学校はありませんでした。でもある方の声掛けで、宿題に苦しむ生徒たち向けの学習会が企画されました。もともと補習や個別指導は好きだし、得意な方だと思っているので、とても楽しく2時間を過ごしました。私の専門はもちろんのこと、数学や英語を聞いてくる生徒もいて、ドキドキしながら教えました。

塾ではなく、学校で勉強と向き合う時間を増やすということは、これから中学校でも求められることなのかなと思いました。

 

平成30年8月21日 夏休みあと13日 夜のつぶやき