♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

当時を思い出す

こんにちは。今日は前任校で3年間持ち上がった教え子と食事しました。初めは3人来るという話が、いつの間にか倍になり、4人がけのテーブルに男7人で座りました。

集まったメンバーの共通項は、四年前1-3だったメンバーです。やんちゃで勉強ができないけれど、学校行事は熱心に取り組んでくれました。

懐かしい話から近況報告まで聞いていて、やっぱり先生という仕事は、学校で教えていた期間だけでなく、その生徒が卒業して、進学して、就職して、いろんな人生の転機を迎えて…その時々に相談に乗ったりエールを送ったりお祝いの言葉を送ったりする存在なのだと改めて感じました。

 

平成30年8月23日 夏休みあと11日 昼のつぶやき