♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.13「早起きと朝起きの違い」

おはようございます。実はみんなには黙っていましたが、一昨日の昼に急いでご飯を食べたせいでお腹がずっと痛くて、昨日の昼食までほぼ断食状態でした。何事も無理は禁物だと感じました。”無理”と言えば、明日の体力テストは自分の限界値を知る機会ですね。「もう無理」という所まで力を出し、数値を受け入れましょう。
もうだいぶ前になりますが、「朝起きを実践しましょう」という記事を見かけたことがありました。朝起きとは、目覚まし時計が鳴る前にふと目が開くあのことを指します。私もつい先日、夜中の2時にふと起きました。これは何かやり残しがあって、今やるべき時だと思う瞬間、体が起こしてくれるからこそ起こるのだそう。私の場合、皿洗いを忘れて起きるパターンが多いですが。ちょうどよいタイミングで自分が決断できるようになるためには、目が覚めた瞬間、すぐに行動する癖を付ける必要があるのだそう。自分もそうなりたいのですが、何もせず二度寝してしまうんですよね。

令和7年4月24日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ