♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【必見!】運気を上げる方法

おはようございます。
昨日は科学的根拠に基づいて話をしましたが
今回は正反対の、スピリチュアルな内容を
お話しします。

参考URL:https://www.vivi.tv/post262223/

具体的に運の良い人はこんな特徴があると言います。
■笑顔で話す
■姿勢がいい
■服装に清潔感がある
■メールの返信が早い
■歯切れよく喋る

学校生活のルールに置き換えてみましょうか。
挨拶が笑顔でできる。
授業中もテスト中も居眠りせず、
身体が聞く(解く)姿勢になっている。
身だしなみを常に整えている。
授業中の受け応えや、呼び出しに対して
素早く対応し、自分の意思をはっきりと
伝えられる。
できていますか?

私は、学校生活で最も大切な習慣が
「身の回りを綺麗にすること」だと思います。
掃除がきちんとできている人(クラス)は
定期考査の結果を見ても徐々に上がってきています。
元々良かったのに下がってきた人は
掃除をサボり、散らかしっぱなしでも
気にしないのだと思います。
世間の人々は根拠なく、
嫌なことから逃げる人は、一生逃げ続けて
せっかくのチャンスを無駄にするとも言います。
私は常日頃からこの学年の誰よりも努力する
と決めて取り組んでいますが、当然サボりがちに
なることもあります。見ていて分かると思います。
そんな時には決まってミスを連発し、
みんなに迷惑をかけるからです。
ですから、あなたにはきちんと伝えておきます。
運気を上げるためには意識を変えるべし。

【ウイリアム・ジェイムズの名言】
心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
心に火をつけるのはあなた自身です。
共に頑張りましょう。
最後にお知らせです。
学年末考査が明日から始まりますが、初週は3日間。
その次の週は2日間という長期戦です。
学習計画を立てて取り組んでみてください。
提出物のタイミングも大切ですよ。

令和6年2月18日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ