♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.588「目標達成できませんでした」 あと10日

おはようございます。
今日は一日早いですが、
今年を振り返ってみようと思います。

今年の1月1日に投稿したメッセージです。

年間テーマ「美しく生きる」
自分が1日を振り返って、無駄だと思うことを減らす。
→今年は無駄だということこそ減りましたが、
美しく生きたかというと、
後ろめたいこともたくさんありました。
来年こそはもっと清く生きたいものです。

①生活リズムを整える
体重、体脂肪率を毎日計測し、現体重より10kg減らす(年末年始で5kg増えたため)
睡眠時間を毎日6時間確保する
早寝早起きを実践する
→最近体重は増えました。睡眠不足ですが、
 昨年よりは時間は増えました。体調に関して何か
 大きな目標がないとダメかもしれません。

②文字と音声で発信する
本日よりstand fmというプラットフォームを使い、配信する

https://stand.fm/episodes/63b0b10dfdd5b8964a8277f7

→結局数回しかできませんでした。
 来年も時々できたらと思います。


teamsでこれまでと同様に配信する
7年目を迎えたブログを今年も継続する
発信するために勉強する
発信するために、月4冊、年間50冊の本を読む
→メッセージは配信できました。
 本は年間45冊止まりでした。

③授業を大切にする
学期が始まる前に一通り教材研究する
現代の国語や論理国語では漢字や評論キーワードなどの小テストを充実させる
言語文化や古典探究でも古典文法や古文単語などの小テストができるよう方法を考える
総合的な探究の時間が充実したものになるようワークシートの開発を続ける

→ちょこちょこ試しましたが…です。

④プライベートを充実させる
週に一度サウナへ行く
家の掃除を最低週に一度行う
皿洗いや洗濯なども率先して行う
ポケモンを毎日1時間程度やる

→これらはできました。
 最近もポケモンの蒼の円盤やっています。

あなたの目標はどうでしたか?

最後にお知らせです。
①模試の振込がまだの人の名簿をクラスのチームに
 載せました。確認をお願いします。

②今日はスタサプのお話です。
 毎日新しい課題を配信しています。
 チェックしてみてください。

③冬休み課題一覧、学年通信、相談室だより
 私のメッセージは毎日消しますので
 このチームを見る習慣を
 つけてください。



令和5年12月30日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ