♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.589「"日本"が求める人材」 あと9日

おはようございます。
日付を見れば一目瞭然ですが
今日が冬休みの折り返しなのですね。
1日1日を大切にしていきたいものです。

晦日らしい話をしようと思いましたが
この数日旅行に出かけて感じたことを
残しておこうと思います。

はっきり言って、観光地に行っても、
話す言語は中国語や韓国語が多く、
泊まった旅館の方も、台湾、香港、韓国が
特に多いのですと話してくれました。
食事処へ行っても、観光名所で列に並んでも
聞こえてくるのは英語の接客でした。

接客業を志すあなたは
英語は避けても通れないようです。

最後に、接客に関連してこんな記事もありました。

https://www.bengo4.com/c_18/n_13984/


悲しくなりますが、これが現実です。
来年に向けて、どのような力を身につけるべきか
ぜひ考えてみてください。

最後にお知らせです。
①模試の振込がまだの人の名簿をクラスのチームに
 載せました。確認をお願いします。3日まで!

②今日はスタサプのお話です。
 毎日新しい課題を配信しています。
 チェックしてみてください。

③冬休み課題一覧、学年通信、相談室だより
 私のメッセージは毎日のように消しますので
 このチームを見る習慣を
 つけてください。


令和5年12月31日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ