♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.417「目標を振り返る」

おはようございます。
年間テーマが「美しく生きる」です。
自分の生き方が美しいかどうかは分かりませんが、
後ろめたい行動はしないよう心がけています。
具体的に半年経って、目標の達成度を見ていきます。

①生活リズムを整える
体重、体脂肪率を毎日計測し、現体重より10kg減らすのが目標。
(毎日は測れていません。体重は1週間で3~4kg変化するため
 ここを安定させられればと思っています)
睡眠時間を毎日6時間確保する。
(全くできていません。4時間です。)
早寝早起きを実践する。
(結果的にそうなっています。寝てしまう。起きてしまうみたいな。)

②文字と音声で発信する
stand fmというプラットフォームで配信する
teamsでこれまでと同様に把針する
7年目を迎えたブログをことも継続する
(ブログは何とか週末に書きためて続けていますが、少し良くないですね。
 standfmはできていないので、夏休みに習慣化したいなと思います
 teamsでの配信は、生徒たちに続けられています)
発信するために勉強する
発信するために、月4冊、年間50冊の本を読む
(読んだ本を一覧にしてみました。)
1『生き方』稲盛和夫
2『火花』又吉直樹
3『コンビニ人間村田沙耶香
4『夜は短し歩けよ乙女森見登美彦
5『てんびんばかり』宮部みゆき
6『誰が国語力を殺すのか』石井光太
7『そして誰もいなくなった』アガサクリスティー
8『きらきらひかる江國香織
9『道をひらく』松下幸之助
10『他人を動かす』デールカーネギー
11『海辺のカフカ村上春樹
12『赤と青とエスキース』青山美智子
13『YOUR TIME 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』鈴木祐
14『誰が聞いても分かりやすい話し方』
15『夢と金』西野亮廣
16『何者』朝井リョウ
17『秒速5センチメートル新海誠
18『徳川15代の通信簿』小和田哲男
19『そ・わ・かの法則』小林正観
20『大事なことほど小声でささやく』森沢明夫
21『月の立つ林で』青山美智子

半年で21冊。ちょっと頑張らないと行けないかな。
続きは明日。



令和5年7月12日(水)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ