♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.587「作りにくいからこそ丁寧に」 あと11日

おはようございます。
すっかり忘れていました。
昨日藁(わら)を綯う(なう)体験を行いました。
手先が器用ではない私は、
上手くはできませんでしたが、
何とか作品を仕上げました。

その時に学んだことは、
藁草履や籠のような日用品は右綯い
しめ縄など神様のために作られるものは左綯い
ということでした。
私も体験して分かったのですが、
逆に(右に)綯うは上手くやれるのに
わざと逆のやり方で取り組むことで
一つ一つを丁寧に作る意味があるのだそう。

難しいからこそ一つ一つを大切に。
どんなことにでも言えそうなお話でした。


最後にお知らせです。
①模試の振込がまだの人の名簿をクラスのチームに
 載せました。確認をお願いします。

②今日はスタサプのお話です。
 毎日新しい課題を配信しています。
 チェックしてみてください。

③冬休み課題一覧、学年通信、相談室だより
 私のメッセージは毎日消しますので
 このチームを見る習慣を
 つけてください。


令和5年12月29日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ