♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.372「これからの生き方のルール」

おはようございます。
今朝、起きて動こうと思ったら、急激に気持ち悪くなり
即寝てしまったため、この時間です。
どうやら働きすぎのようですが、やるべきことが溜まっているため
今から休み休み仕事をします。
皆さんはこうならないように、計画的に見通しをもって
進めていきましょうね。
 
さて、昨日日本赤十字社で研修があり
何人かの2、3年生と一緒に行ってきました。
その中で私が一番印象に残ったのは、
「激変する世界で君だけの未来をつくる4つのルール」
という尾原和啓さんの本のお話でした。
 
①GIVE 与える人になろう
②OPINION 自分の意見を育てよう
③PARTY 頼り頼られる仲間をつくろう
④DIVERSITY ちがいを楽しもう
 
①は私の言葉で言えば「応援される人になろう」
②は総合や普段の授業で鍛えています
③は学校祭や修学旅行に向けて大切になってきます
④は昨年SDGsで散々やりましたし、日々他人との違いを
 感じながら生活していることと思います。
 
学校生活を通して、生き方の芯を強く持てるよう
頑張っていきましょうね。私も頑張ります。


令和5年5月28日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ