♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.91「世の中はBBQ型へ」

おはようございます。
昨日はスタサプENGLISHを
サボりました。
三日坊主ではなく、
一日坊主となったため、
計画を練り直しました。
そこで立てた目標は、
①毎朝このメッセージ更新の後に
取り組むこと
②最低Lesson1個分はやること
③取り組んだあとに
スクリーンショットを投稿すること

頑張ります!


さて、一昨日から文化祭準備が
始まりました。各教室覗いて
写真を撮りました。

まだまだ始まったばかりですが、
1つ覚えておいて欲しいことを
紹介します。
キングコング西野亮廣さんは

「あらゆるサービスは、
『プロが作った料理を
お客さんにお出しする
レストラン型』から
『お客さんが食べるものを
お客さんと一緒につくる
BBQ型』になる」

と言われました。
文化祭の醍醐味は、
当日完成されたものを見ること
ではなく、当日までみんなで
作り上げていくことで、
これが世の中のサービスの
基本になっていくという意味です。
クラウドファンディング
まさにその例ですね。

クラスによっては、
モノを作り始める人
買い出しに行く人
BGMを考える人
調べ物をする人など
いろんな活動を始めています。
あなたも積極的に参加して
BBQ型の面白さを体感しましょう!


令和4年8月20日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村