♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.379「1ヶ月後にあること」

おはようございます。
最初にお知らせです。
昨日の高大連携の目標人数を30人としていましたが
現時点は0人だということが判明しました。
昨日、今日とteamsで呼びかけ、
30人を目指します。1人でも多くの人に
届きますように!

さて、今日は学びの基礎診断のお話です。
また真面目な話かと思ったあなた!
直前に言われるよりはマシですから
最後まで読んでくださいな。

昨年11月に1日授業を潰して
全員が模試を受験しました。
そして1月の土曜日にも受験しました。
今回は3回目ですが、一番のポイントは
今回から志望校を書く欄ができたということです。

その志望校を書くために、
今、オープンキャンパスの計画を立てています。

最終的にあなたは、
自分が目指したい学校
自分が受かる学校
自分の抑えとなる学校の3種類を
受験することになります。

(専門学校は実質たった1校しか受けられません)

高校受験と大きく異なるのは
早ければ1年後今頃には試験がスタートし、
遅い人は卒業式後、3月の最終週まで試験を受け続けるように
人によって受験日程が異なることです。

受験方法も1つではないことを、
大学や専門のHPから探せていますよね?

周りに流されるのはそろそろ終わりにし、
自分のために頑張り始めましょう。

総合や普段の受験をサボれば全部自分に返ってきます。
可哀想に。


令和5年6月4日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ