♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.378「あなたはどの大学で何をしますか?」

おはようございます。
昨日、17:30に学校を出て車を運転していましたが
17:00に帰るときの帰りの混雑とほぼ同じでした。
こんな災害級の天気であっても、仕事をして
私たちのために頑張ってくださる方がたくさんいらっしゃるんだと
しみじみと実感すると共に、渋滞にイラッとしました。

さて、今日は高大連携のお知らせです。
教室に掲示されていますが、私もよく分かっていなかったので
見てみました。
写真も最後に載せましたので月曜日にぜひ申し込んでください。
(締め切りも月曜日です)


①工業大学を目指す人は行かない理由はない。
工大へ進学する卒業生は数多くいます。特に理型の人になると思いますが
工大が選択肢の1つならば、必ず申し込んでください。

②文型も行ける?興味のある分野を聞いて、探究に活かせ!
講座を見てみると、こんな内容がありました。(一部です)
「建築」「成功する企業」「医療」「ロボットとプログラミング」
「防災」「インターネット」「CG」「AI」「異文化」

これを見たときに、成功する企業やAIは文型の内容だなと感じました。
そうなんです。この高大連携は、文理両方に開かれた講座なのです。
行ってみたいと思いませんか?

もし興味のある人は、教室に掲示されている申込用紙に記入して、
進路担当の先生の所へ行きましょう。紙がない場合は、私に声をかけてください。
何とか工面します。
私の目標は30人!みんなで参加しましょう!


令和5年6月3日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ