♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.309「部活動がなくなる!?先生の本音(あと10日)」

おはようございます。
今日はこんな記事です。


 
部活動が地域移行する準備段階として、
夏の大会にクラブチームの出場が
認められるというニュースです。

私は中学校勤務時代には
ソフトボール部顧問でしたので、
全国屈指のクラブチームADRがいなければ…
と何度も思いました。
(一部の人しか分からなくてごめんなさい)

これからは部活動がなくなり、
地域のクラブチームになるとのこと。

もちろん私のように専門性を持たない人にとっては
部活動の負担が減ることはありがたいですが、
本当にこどもたちにとって良いことなのかなと
思ってしまいます。

教育の視点でも、スポーツや文化といった視点でも、
この形が本当にベストなのかなと
疑問を持っています。

このテーマについて興味のある人は
ぜひテーマにしてみてはいかがでしょうか。

最後にお知らせです。
特別チームのコードが登録できないトラブルが起きています。
頑張りたい人は個人チャットへ連絡をください。
参加者は15名を突破しました。
みんなで頑張りましょう。


令和5年3月26日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ