♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.81 勝つ嬉しさ、負ける悔しさ

おはようございます。三連休はどう過ごしましたか?多くの部活動で大会が行われました。おつかれさまでした。

さて、我がソフトボールも大会でした。新チームになって初めての勝利、そして初めての敗北でした。今まで頑張ってきたことが所々で出ているのに、結果にはつながらないもどかしさを感じ、どうすれば勝てるのだろうと悩みながら過ごした連休でした。今週はいよいよ体育祭。頑張ってきたことが結果に現れるか分かりませんが、本番で力を発揮する人は必ず努力しています。当日のその瞬間まで、諦めず頑張っていきましょうね。

 

平成30年9月18日 朝の黒板メッセージ