♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.274「成績で差がついた項目を4つのこと」

おはようございます。昨日は充実した1日を過ごせましたか?
今日も有益な情報をお伝えします。
ベネッセ調べで、2年生春に成績がよかった人と、成績がよくなかった人で差がついた項目を4つ取り上げていました。

①学習時間
 平日は1時間半以上。休日は3時間以上という時間を達成している人の中で、2年生春に成績が良かった人は70%近くだったのに対し、達成していない人が良かった割合は10%に満たないという結果になりました。
 学年末考査は範囲が広く、頑張れなければ教科書購入もできず、終業式にも出られません。最低限の勉強をして、後悔する先輩を何人も見てきた身としては、何とか頑張って欲しいなと思います。

②学習開始時間
 3点固定の1つですね。決めている人の74%が伸びています!

③ただ暗記するのではなく「理解」して覚える
 なぜなのか、納得する「理解」を意識して取り組んだ人の85%が伸びています!

④間違えた問題はあとからでも解き方を調べる
 時間がかかってしまう人は、問題を観たときに解き方が言えるかだけを確認しても良いと思います。これを取り組んだ人は84%が伸びています!

さて。あなたは今日どの教科で①~④を意識しますか?
宣言お待ちしております!


令和5年2月19日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ