♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.357「今日明日が勝負!」

おはようございます。
テスト9日前となりました。
部活動は月曜日から活動休止になりますが、
実質今日がスタートと考えた方が良さそうです。

今回はかなりしんどい戦いになります。
数学IIBの小テストをやってみて、どうでしたか?
(見せてもらいましたが…)
公共、日本史(世界史)探究、化学、生物(物理)、
新しい科目は勉強が進んでいますか?
(授業中寝ていませんでしたか?)
英語、国語ももちろん取り組んでいますか?
(古探も論国は範囲広いですよ)

例年の2年生は、ここで大失敗をしています。
普通に勉強していたら、赤点の人数は100人を超えるようです。
あなたたちは大丈夫ですか?
今年も1学期期末考査から、成績不振者に
テスト週間中の居残りが課せられます。
今日の朝のうちから、計画的に取り組んでおくこと。

あとは、身だしなみ指導があるため、
髪の毛、爪などなど整えておいてください。

ちなみに私は、
髪の毛を切ること、
メガネを新しく作ること、
修学旅行の下見の準備をすること
研究会で必要な準備をすること
テストの準備をすること
サウナへ行くこと
レポート課題のチェックをすること
をこの2日間で行います!

お互い頑張りましょう!

最後にお知らせです。
英語科から昨日課題配信されました。
国語科では週末課題プリントを水曜日に配付しました。
しっかりと取り組みましょう!


令和5年5月13日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ