♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.193「担任が変わるあなたへ」

おはようございます。入学式から数えて194日間、学級閉鎖はありましたが、無事に最終回まで書き切ることができました。本当にありがとう。そして今日1日も変わらず、よろしくお願いします。
これはとっても悲しいことですが、あなたたち全員をもう一度担任として受け持つことは2度とありません。場合によっては、誰一人担任として面倒を見ることができなくなることもあります。私の第一希望は2年生の担任ですが、いろんな理由で離れざるを得なくなるのです。そうなった時、元担任としての一番の願いは、矛盾した2つのことです。
①いつでも頼ってほしい
②簡単に頼らないでほしい
①は、高校生のうちも、卒業した後も、という意味です。縁あって繋がりを持てたのだから、自分でどうしようもなくなった時、頼りたいと思った時は話に来てもらいたい。
②は、来年の担任の先生のことを思ってのことです。担任の先生よりも私の方がお願いしやすいと思うことはたくさんあります。でもそうしてしまうと、新しい担任の先生との関係が上手く作れなくなります。いろんな立場で考え、行動してください。
それではお元気で。


令和4年3月18日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村