♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】仕事ができる人は信頼されるのか

おはようございます。今日は木曜日のテストに向けて、考査問題を作成します。1日ゆっくりしたいのですが、仕方ありません。しっかりと作り上げて、平日を迎えたいと思います。
とある番組で、竹中半兵衛黒田官兵衛のどちらが軍師として優れていたのか、という内容を扱っていました。その番組では、総合力で官兵衛だとしていたのですが、気になったのはそこではありませんでした。それは、黒田官兵衛は仕事ができすぎてしまったがゆえに、秀吉から疑われてしまったということでした。戦国時代ゆえに、下剋上を恐れて官兵衛の功績に対して十分な報償を与えることはなかったようなのですが、現在に置き換えたらどうでしょうか。仕事ができる人がいたら、上司は当然信頼するでしょうが、嫉妬したり目障りだと思ったりすることもあるのかなと考えました。私は才能ある人間ではありませんし、上司になったこともないので全く分かりませんが、仕事ができることは良いことばかりではないということは、何となく感じたのでした。

令和3年6月20日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村