♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.50「人生は選択の連続」

おはようございます。今日で始業式からちょうど50日目となりました。顔つきや考え方がだんだん高校生らしくなってきて、ブルーノートの1日目と比べて、随分いろんなことが考えられるようになったことと思います。今週からいよいよ期末考査。同じ失敗を繰り返さないよう、どんどんチャレンジしていきましょう。
ネットでいろいろ調べて分かったことなのですが、人は1日で35000回の選択をしているそうです。(多い人だと60000回だという人もいます)朝、目覚まし時計が鳴って、すぐに起きるか、もう一度寝るか。起きた後、トイレへ行くか、歯を磨くか、水分をとるか、朝だけでも大量に選択しています。この選択は、いつも同じであれば脳に負荷がかかりませんが、少し変えてみると刺激になるようです。人生の大きな決断は、とても負荷がかかることで、日頃からいろんな選択をしているひとでなければす出すことができません。ほんのささいな選択も、たまには違うものを選んでみると、大きな決断の時の迷いが減らせるかもしれませんね。

令和3年6月21日(月)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村