♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】今の時代に必要な遮断力

おはようございます。GW後、なかなか仕事が片付かず、帳尻の合わない日々が続きましたが、ようやく昨日スッキリとしました。やるべきことは常にあって、どんどん積み重なっていますが、このときにあれをやろうのタイミングがずれないよう注意していきたいですね。
今日の話題はこちら。

www.youtube.com

見ていただくと、この動画だけで話したい内容が数多くあるのですが、その中で気になったフレーズが「遮断力」です。林先生曰く、今の社会では自分の広げたくない人間関係が妙な方向で拡大していくことで、本来は悩まなくてよいことで悩むことが多く、情報や人を適度に遮断する必要があるのだそう。私は以前、全く断ることをしませんでしたが、それでは自分の苦痛を感じる場面に大切な人生の時間を割かなければならず、苦しい思いをします。何を取りに行き、何を遮断するか、大切な発想だと感じました。

令和3年5月15日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村