♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】リズムを立て直す方法

おはようございます。昨日、体調を崩しました。と言っても熱が出た訳でもなく、味覚障害が起きた訳でもありません。ただ気持ち悪いのです。原因を考えてみると、不眠症に近い睡眠の質の低下と、運動不足でした。奇しくも昨日は大雨で散歩にも行けなかったので。ゆえに初日比で体重が激増しています。こんな時、どうしたら元に戻せるのでしょうか。

一番は、どこかで帳尻合わせをするために我慢することです。例えば、食べ過ぎてしまった次の日は朝食をなしにして、食べる量を調整するとか、一度限界まで起きてみて、くたくたになった上でぐっすり10時間ぐらい寝てみるとか。少しずつ変えていければベストなのですが、そんなに上手くやれる人はそうそういません。だから勉強でも部活でもいきなり元通りを演じてみて、その上で出てくる弊害には耐えよ!ということです。無茶苦茶なことを言っていますが、人間は適応力がありますから大丈夫です。最初は上手くいかないですよ。1日では上手くいかないですよ。それでも演じるのです。

 

体重+1.9kg

体温36.4℃