♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.24「失敗は挽回のチャンス」

おはようございます。ようやく金曜日を迎えました。昨日の6・7限を見ると、少し疲れているように見えましたが、それでも18:20まで残って頑張る人がこのクラスにも、他のクラスにもいました。みんなで頑張れるのが高校のよいところです。今日も1日みんなでやり遂げよう。
今週は課題のことばかり書いてしまいましたが、せっかくなので今日も書きます。提出が遅れて、職員室の先生まで渡しに行ったことのある人は何人もいますよねそういうこともせずに教室で”ついで出し”をしたり、机の上にただ置いて出した気になったり、片手で渡したりしようものなら、とても残念だなと思います。反対に遅れたからこそ、朝イチで「先生遅くなってすみません」と言って出す人は精一杯の誠意が伝わって、今回はたまたまだったのかなと思います。失敗を生かすも殺すもあなた次第。


令和3年5月14日(金)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村