♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】前向きな気持ちが動きを変える

おはようございます。先生方の異動先が公表されました。私の恩師や同僚が多く異動となり、いかに多くの人と関わりを持つようになったのかがよく分かりました。
昨日はバレーボール部で一緒に見てきた顧問の先生が最後の日でした。最後に勝利を!と意気込むみんなの姿がとても印象的でした。いつもは踏み出せない一歩も、これが最後だと思ったら自然と踏み出せていました。あと一歩を踏み出そうとしても踏み出せないのに、あの人のためにとか、これで終わりたくないとか、別のモチベーションがあると頑張れるというのは、とても重要な気づきです。あの先生がいなくとも、自分たちだけでもそう言った工夫ができることを期待したいものです。

令和3年3月30日(火)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村