♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.72『運が良い時と悪い時』

おはようございます。昨日の業後は、10人以上と面談して、くたくたになってしまいました。でも、それぞれ戦いに挑もうとする姿が見られたので、自分の時間を削ってでもなんとか力になりたいとも思いました。今日明日は、死ぬほど面談しますので、指定校志望の人、覚悟してください。
たまに、今日は運が良いなと思うときや逆に悪いなと思う時があります。これを自分の思った通りのタイミングに合わせられたらどんなに良いことかと何度も思いました。でも、そうではないことに最近気づきました。特に悪い時には、失敗しやすいことをきちんと分かったうえで、それを受け入れて生活すると、失敗の負の連鎖は食い止められます。また、良い時には、それを受け入れて、他人から何を言われようと調子に乗り続ければどんどん上手くいきます。要は自分の状態を受け入れろってことです。


令和2年9月17日(木)
体重+0.9kg 朝ご飯食べてから計りました
体温36.3℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村