♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.73『メンターを探せ』

おはようございます。昨日はHR役員決め、ありがとうございました。思っていたよりも早く決まりました。しかも困っている人がいたら素早く決断し、行動する姿も見ることができ、気持ちのよい展開でした。早速、今日からよろしくお願いします。
やる気が出ない時、決めておくとよいものがあります。それがメンターです。元々は「尊敬し、安心して相談できる人」を示していましたが、最近では「目標となる人」という意味でもよく使われる言葉です。私にとってのメンターはいろいろいますが、どの人も"毎日必ずこれをする"という習慣をもっている人ばかりです。私もこの黒板を書く時には必ずその人達を意識するし、そういう人達がいるから頑張れます。あなたのメンターは誰ですか?探してみましょう。


令和2年9月18日(金)
体重-0.8kg 朝ご飯食べる前に計りました
体温35.9℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村