♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】回らない回転寿司

おはようございます。テレビで、高速道路が混雑していないと報道していました。日本人は偉いですね。ちゃんと自粛しようって言われたら、できるんですから。

最近回転寿司の回転レーンが動いていないのだそう。注文したものを作って、その机に送るのみのサービスだけれど、理にかなっています。むしろこれからはこの形がトレンドになるのかもしれませんね。食品ロスも減らせるし、新鮮なネタを食べられるのだから。

でもそうすると、この回転レーンは無駄になってしまうのでしょうか。ここがこれからの未来を考える上で重要です。単に元に戻すこともできるけれど、違う使い道を考えて、もっともっとお客さんが楽しめる工夫があるかもしれません。そういった視点を持つこと、アイデアを考えることが大事になってくるのだと思います。

 

令和2年8月11日(火)

 

体重−0.4kg

体温35.7℃

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村