♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】教え子からの便り

おはようございます。今日は山の日で祝日ですが、月曜日ということで、リズムを整えて頑張っていきましょう!

先日、Instagramを開いたらメッセージが届いていました。私は初めてからアップすることと、フォローすることしか分からないので、何じゃこれはと思いながら見てみたら教え子でした。

内容は、新聞に私の"黒板"をテーマにした記事が載ったとのこと。文章の良い所は、このブログ、シェアしているFacebook、黒板を撮影してアップしているInstagramで見ることができる点です。それが新聞の記事になったり、場合によっては本になったりするのかもしれません。1000年後に教科書となって、日本中の子どもたちに読まれることだってあるかもしれないのだから、どんな時代になっても「書く」という作業は消えることはないのだと改めて感じました。

発信が当たり前になった今、どんな形であれ、書くことを頑張って欲しいなと思います。特に国語が苦手なあなた、毎日下手でも良いから書きなさい!

 

令和2年8月10日(月・祝)

スヌーピーの誕生日、すなわち結婚記念日

 

体重−0.4kg

体温35.5℃