♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】愛知県で緊急事態宣言は出るけれど

おはようございます。今日から夏休みですね。朝ゆっくりできるな、夜遅くまで働かなくていいな、そんなことを思っています。ただし、今年は夏休みが短いですから、生活スタイルを変えず、このまま行こうとも思っています。ゆえに今日も6:30更新です。読んでいる皆さんも、このブログを朝の日課に組み込んでもらえると良いかなと思います。

愛知県独自で緊急事態宣言を発令することが、知事から発表されました。例のあれは、前回の記憶から「外出自粛」「学校休校」のイメージがありますが、今回はそうではなさそうです。今日からの追試験(再考査)や部活動は継続、お盆明けの補習や模試も今のところ予定通り実施します。(夏休み中の先生の仕事は週末、ブログにアップします。興味のある人はどうぞ。)

これからは単に活動を控えるのではなく、予防に努めながらいかに生活を送るかです。夏休みの宿題として私が考えているのは、2学期の準備と教員免許更新の修了です。宿題がある人はそれを早く終わらせること、ない受験生は自分で課題を設定し、その課題に挑むことを忘れずに。

 

令和2年8月6日(木)

体重−0.4kg

体温35.2℃