♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.67『全員野球』

おはようございます。昨日はあいにくの空模様で中途半端な終わり方でしたね。それでも、きちんと受け入れて次へ行動が移せていたのはさすがでした。状況に応じて判断する。決定を下す。これからの人生でとても大切な力ですから、これからも大切にしていってください。今日も長い1日になりそうですね。ファイト。
体育祭思い出シリーズ。今日は3年前、あなたたちと同じ学年である中学3年生の担任を受けもった時のお話です。(今この学校にも私が担任として見た生徒が5人います。)私のクラスには、どうしても学校に来られない人が1人いました。だから全員で何かをするということがなかなかできませんでした。でも当日、その人が来てくれました。クラスのみんなはあたたかく迎え入れ、記録よりも"みんなで頑張った"ことを大切にしようねと言ってくれていました。もちろん結果もそれなりに残しましたけどね。
今日も全員は揃わないのかもしれません。でも39人で3年1組が成り立っていることをどうか忘れないで欲しいなと思います。

令和2年9月10日(木)
体重±0.0kg
体温35.9℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村