♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.52『梅雨明け』

おはようございます。今日から8月ですね。夏期補習だと思えば違和感はありませんが、やっぱりどこか変だなと思ってしまいます。今日を入れて3日間。いたずらに時間を使わないよう、1つ1つの授業を大切にしていきましょうね。そして今日保護者会の人、よろしくお願いしますね。

ようやく梅雨が明けました。今年はコロナ禍があむて、ただでさえ季節がズレているように思えるのに、梅雨もそれに合わせたようにズレ込みました。梅雨が明けると、いよいよ夏本番です。気持ちを新たに良いスタートを切るための準備をしましょう。8月下旬にはもう2学期が始まります。いつものような夏休みの過ごし方ではなく、次につながる夏休みにしたいものです。くれぐれも感染にはご注意ください。

 

令和2年8月3日(月) 朝の黒板メッセージ

 

体重+0.4kg

体温35.8℃