♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】努力は必ず報われるのか?

おはようございます。(こんにちは。)夏休み中にメッセージを書くのは今日が最後です。たった5日間のことでしたが、2学期へのじゅんは整ったでしょうか?明日は模試があります。この模試は一番近い時期で期末考査あたりでの頑張りが結果として出ます。中途半端にならないよう心がけましょう。
補習を見る中で感じるのは、ものすごく努力している人の熱量です。今年の夏は何としても力をつけるぞと気合いを入れた姿がこちらにもまぶしく映ります。ただ現実を言うと、努力した全ての人が報われるわけではないんです。それでも「努力しろ」と人々が言うのは
「成功者は全員、死ぬほど努力し続けているから」
結果が出なくとも、気持ちが乗らなくとも、諦めない人が必ず報われる。そんな言葉だろうと私は思います。

令和2年8月21日(金) 朝の黒板メッセージ
#黒板エッセイ from Instagram

体重+0.1kg
体温35.9℃

クリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村