♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.47『見えない指示を読み取る』

おはようございます。4連休が終わってしまいました。たくさんあると思っていても、すぐに過ぎてしまうのが時間です。今日を入れて8日間登校すると終業式です。保護者会へ向けて、入試に向けてやるべきことを明確にして取り組みましょう。風は頑張る人の背中を押すように吹いてくれます。

先日、ラジオを聴いていたら「ろうそくには指示が含まれている」という話が出ていて、なるほどなと感じました。つまり、ろうそくがあると静かにせざるを得なくなるし、ゆっくり歩くように意識しなければならず、これらが言わなくても働いているのです。この教室にも、私の話し方にも、言葉では表していないのに見えない指示がたくさん含まれています。さて、どんな指示でしょうか。無意識レベルで操られるって怖いですね。

 

 

令和2年7月27日(月) 朝の黒板メッセージ

 

体重−1.2kg

体温36.1℃