♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】人から好かれる人嫌われる人

おはようございます。連休最終日ですね。もう少し寝たいなという気持ちもありますが、とりあえず午前中は免許更新の動画を観ます。皆さんの予定はどうですか?だらだら過ごすことがないように。それが一番もったいないですから。

私は先生になってから10年も経っていないですから偉そうなことは言えませんが、その数年であっても、この人は好かれるな嫌われるなというのが何となく分かってきました。好かれる人は、負けられる人ですね。素直に「ごめん」が言える人ですね。よく見せようとしていなかったり、いじられることで相手を確実に勝たせてくれる人は好かれます。

一方で嫌われる人は、常に勝とうとする人ですね。最近では「マウントを取る」という言い方をされることが多いですが、人に負けることを嫌がるのです。

自分に置き換えてみても、確かに負けず嫌いだし、素直に負けを認められない場面が多くて、それで相手を不快にさせてしまうことが多かったのかなという気がします。

人に好かれようとするとそれはそれで辛いのですが、嫌われるのはもっと辛い。だから、自分がどんな立場であっても、間違ったら非を認めて潔く負けを認めたいし、相手を力づくで負かそうとはせず、ありのままの自分が出せれば良いなと思います。

 

令和2年7月26日(日)

体重±0.0kg

体温35.1℃