♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.7『スタディサプリ』

おはようございます。今1年生がやっていて、いずれ愛知県内全ての公立高校で導入されるスタディサプリに昨日初めて触れました。動画のコンテンツが中学校の内容から大学入試の受験対策講座までさまざまあり、とても興味深いものでした。ほかにもこちらから課題の指示をしたり、アンケートを取ったりできることから、学級でのやり取りのみならず、部活動で使用している例も他校にあるようで、いろんな可能性があるなと感じました。

今度の第二波がいつ来るかはわかりませんが、来るかもしれない未来に向けて愛知県が動いてくれているようで少し安心しました。でも一番大切なのは、(もう痛いほど実感したと思いますが)自分で自分のことを管理することだと思います。分かっていても、なかなか集中できない。やろうと思ってもやる気が起きない。そんなことがたくさんあったと思います。モチベーション維持のために、今のうちにいろんな方法を探しておきましょう。モチベーションノートもどんどん使ってください。

 

令和2年5月28日 学級通信

体重+0.4kg

体温35.1℃