♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.35『願い事のルール』

おはようございます。明後日に向けて、自宅での勉強が増えているせいか、みんな疲れているように見えます。ホワイトボードにも書きましたが、しっかりと睡眠をとらないとベストを尽くすことはできません。勉強していても頭に入らないようなら思い切って寝てくださいね。

今日は七夕です。織姫と彦星のこともそうですが、短冊に願い事を書いて笹に飾るのも有名な風習ですね。この短冊は5色あって、願い事によって色を変えるそうなのです。

具体的には青(緑)は人間力、赤は感謝、黄は友情、黒(紫)は学業、白は厳守を表すのだそう。

だからまず何を願うか、ジャンルを決めて、自分の願い事を書いていたということです。やみくもに願えば良いってもんじゃないんですね。

 

令和2年7月7日(火) 朝の黒板メッセージ

 

体重±0.0kg

体温36.0℃