♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.34『アップデート』

おはようございます。週末は集中して勉強できましたか?私はテストを作るとともに教員免許更新講習を受けました。9年目ともなると自分が大学生の時に勉強した内容と少し変わっているのです。生涯勉強ですね。

"あつ森"の無料アップデートが行われ、以前に比べて遊べることが増えたのだそう。「発売日が完成」という考え方でなく、買った人がもっと楽しめるように日々改良していくという考え方で、とても素敵だなと感じました。そういえば私の免許更新も、あなたの期末考査や受験も、次のステップへ進むためのアップデートなのかもしれません。今頑張ることで選択肢が増えたり新たな見方が手に入ったりして、バージョンアップするのかもしれませんね。

 

令和2年7月6日(月) 朝の黒板メッセージ

 

体重+0.3kgkg

体温35.9℃