♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.44『山の上のジュースはどうして高いの?』

おはようございます。土日はゆっくりと過ごせましたか?私の受け持つバレーボール部も含め、大会が控えている部活動も多くあり、更にGTECや看護模試もあって、平日とそう変わりのない学校だと思いました。今週は5分短縮授業です。時間を大切に使っていきましょうね。

ある子どもからタイトルにあるような質問をされました。確かに山頂の自販機は値段が少し高いのですが、この理由を上手く答えられませんでした。調べてみると、運ぶ人の労働に対するお金もありますが、一番は「高くても売れるから」言い換えると「価値があるから」です。同じ物でも場所によって値段が変わるように、この高校3年生という時間で取り組んだことは人生の中で大きな価値を持ちます。遊ぶにも勉強するにも中途半端はやめましょう。

 

令和2年7月20日(月) 朝の黒板メッセージ

 

体重+0.6kg

体温36.6℃ いつもより高いなぁ